【橋岡克仁】子育てからの最大の学び!自分で変えられることだけに集中する

子育ては『自分育て』!こどもは大切なことをたくさん教えてくれます

Sasin TipchaiによるPixabayからの画像


おはようございます。


橋岡克仁(かつひと)です。


今日は雨なので花粉の飛散が少なく、恵みの雨になった方も多いのではないでしょうか。


僕自身は花粉症ではありませんが、妻が花粉症持ちのため、娘が小さいころ公園で遊ぶのもツライと話していたのをこの時期になると思い出します。


娘はいま小学生ですが、子育てから多くのことを学ばせてもらいました。


その中でも娘が乳児だったころに得た学びが色んなところで役立ちそうなのでご紹介します。


子育てにイライラしていたときにハッとなったメンターからの一言

僕が25歳のころに娘が生まれました。


当時の僕は、会社を興すことを決めたばかりで、営業の仕事を日中やった後の夜の時間や土日の時間をフルに使い、睡眠時間は3時間あるかないか…そんな日々を送っていました。


そんな中で娘が生まれ、ものすごく可愛く大切な存在と思う反面、家で仕事をしたいときにできなかったり、貴重な睡眠時間が夜泣きで起こされることもあり、知らないうちに少しずつイライラが溜まっていたなと思います。


そんな時にご自身も育児をしながら起業した経験を持つメンターからポロッと言われた一言が、


「人は自分の思い通りには絶対にできない。変えることができるのは自分だけだよ。」


という言葉です。


言われたら「そりゃそうだよね」という感じなのですが、「泣き止んでくれないかな」「大人しくしていてくれないかな」と、無意識にこどもを変えようとしてた僕にはとても響く言葉でした。


すべての人間関係をよくする考え方!「自分を変えて解決できることだけに集中する」

さきほどの言葉は子育てをする僕に言ってもらったメッセージですが、この言葉はすべての人間関係に当てはなると思います。


職場の上司・同僚・部下、仕事の取引先、家族、恋人、友人などなど…


どの人間関係でも「ああしてくれたら」「もっとこうしてよ」と思うことはあるのではないでしょうか。


でも赤ちゃんの子育てで僕が学んだように、絶対に人を自分の思い通りに変えることはできません


この前提を持てると、「人は思い通りにできないから、何をすればこの状況がよくなるかな?」と考えるようになり、思い通りにならない現状にイライラすることが減りました。


この学びが今の会社経営にも大いに活きています。


本当に娘には感謝です。


子育ては自分育て!こどもに親が育ててもらっている

メンターから「子育ては自分育てだよ」と言ってもらったことがあります。


実際に子育てを通じて、忍耐強さや状況打開能力、目の前の人が自分から頑張りたくなる関わりなど、僕自身が成長させてもらっています。


こどもは親を成長させるために生まれてきてくれているのかもしれませんね!



橋岡克仁



子育てブログをアメブロで書いているので、こちらも見ていただけると嬉しいです!
↓↓↓