オンラインサロンオーナーで実業家でYouTuber!箕輪厚介さんから学ぶ「今やる」大切さ


こんにちは!
橋岡克仁です。


暖冬の影響もあり桜がかなり咲いてきましたね!


よく行く目黒川沿いも五分咲きくらいになっていました。


小学生の娘を子育て中なので、満開になったらお花見でもしようかなと思います!


コロナウイルスの影響で少し長い春休みを過ごしている娘は、家にいるときは本を読んだり、YouTubeを見たりしていることが多いです。


僕は普段ならカフェなどで読書することが多いですが、娘が家にいることもあり、家で読書することが増えました。


そこで今回は、最近読み返した本「死ぬこと以外かすり傷」の著者、箕輪厚介さんについて書いていきます。


編集者、実業家、作家、オンラインサロンオーナー、YouTuber!多くの顔を持つマルチプレーヤー

テレビ出演もされているので箕輪厚介さんをご存知の方も増えてきたかと思いますが、知らない方のために簡単に経歴と現在やられていることをご紹介します。


箕輪厚介さんは1985年生まれの東京出身、早稲田大学を卒業後、現在は幻冬舎で編集者をやられています。


実は僕と同い年で、負けず嫌いの僕は同い年の方がこれだけ活躍されているのを知るとかなり燃えます!


箕輪さんが編集した本には、
「多動力(堀江貴文著)」
「日本再興戦略(落合陽一著)」
「人生の勝算(前田裕二著)」
「お金2.0(佐藤航陽著)」
「たった一人の熱狂(見城徹著)」
「空気を読んではいけない(青木信也著)」
などがあります。


僕自身、知らず知らずのうちに箕輪さんが編集された本を何冊も読んでいました。


また、現在では編集の仕事をしながら、日本第5位の売上(約月商700万)のオンラインサロン「箕輪編集室」を開設。


他にも、株式会社エクソダスの取締役、「死ぬこと以外かすり傷」の出版、最近ではYouTubeチャンネル「ミノワ コウスケ」でYouTuberとしても活躍されています。


ホリエモンこと堀江貴文さんにも大絶賛されていて、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで有名になっていっています。


「死ぬこと以外かすり傷」に学ぶ即実践の大切さ

この本はとても濃密すぎて、これがテーマ!と絞るのは難しいのですが、最も大きなテーマは「今やる」だと思います。


人の何十倍努力しろ、というけれど、人間はみな平等に24時間しか持っていない。


では、どこで差がつくか。


それは、「昨日までできなかったことをできるようにする」ということを日々積み重ねることだ。


昨日と同じコピー取りを今日も繰り返していたところで成長はない。今はSNSでもオンラインサロンでもチャンスに触れる機会は5年前に比べ段違いに増えた。


時間は有限だ。


人はすぐ死ぬ。


だから「今やれ」。

引用)「死ぬこと以外かすり傷」より


僕もメンターから「今日やらない人は一生やらない」と言われ続けてきたので、この部分は心に残りました。


この「今やる」を積み重ねてきた箕輪さんだからこそ、今の結果があるんだなと感じます。


これからの人生から見ると今が一番若い!

努力しても結果にならないとき、そもそも努力を怠ってきたときに、今さら頑張っても・・・と思う瞬間があるかもしれません。


そういうときに言ってもらったのが、「これからの人生から見ると、今が一番若いんだよ」という言葉です。


どれだけ後悔しても、どれだけ立ち止まっても現状は変わらないからこそ、動き出すのは「今」。


「今やる」を大事にして、日々よくなる人生にしていけたらいいですね。



橋岡克仁でした。